グラブロと雲

男女双子パパの雑記

【当社比2.3倍】双子の育児について

うちの子供たちは男女双子です。

f:id:grantino:20180703085608j:image

※ズボンとワンピースは妻のお手製

 

双子って同じ学年に1、2組いるぐらいで、本当に珍しいってイメージだったので、自分の親族の中に発生する事はないと思ってましたが、

 

初めての子供で双子!

しかも男女!

 

で驚き。更に驚くのが、

 

めっっっちゃ育児大変!

 

絶対仕事の方が楽。笑

 

理論的に話せば聞いてくれる大人たちばっかりのお仕事と、何を思っているか分からないけど、ひたすら泣いているか弱気き存在を24時間365時間の育児×2名様は比べ物にならなかった。

(完全母乳だったので妻はより大変だったと思う。お疲れ様でございました。)

 

最初の一年はほとんど記憶がありませんが、

写真や動画を見返すと、

「そういや、こんなイベントしたなー」

「あの時キツかったねー」

 

と今では子供が寝た後に、晩酌しながらゆっくりと話す時間を持てています。

 

※キツかったとしても頑張って数枚写真を撮っておくと後で振り返れていいですよ。出来れば動画で!愛する我が子の赤ちゃん時代は一生戻ってきませんので、動きも含めて記録できる動画はおススメです。

 

子供たちの事は

時間が出来たらゆっくり書いていきます。

このブログが成長記録にもなるといいな。